0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 遺品整理 > 遺品整理を始めるタイミングはいつごろから?

遺品整理を始めるタイミングはいつごろから?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ihin-timing

大切な人との別れは、突然訪れます。故人との間柄が親しければ親しいほど、さまざまな思い出や感情が沸いてくるでしょう。ですが遺品整理という問題は、否応なしにやってきます。一般的には、いつごろから遺品整理を始める方が多いのでしょうか。タイミングや注意点についてまとめてみました。

 

心が落ち着いてから、遺品整理を始めましょう

遺品整理を始めるひとつの目安は、四十九日の法要のタイミングです。四十九日は、故人の供養だけではなく残された遺族の悲しみを癒やすという意味も含まれています。ですから故人の愛用品を親族や友人と分ける「形見分け」も、四十九日後の忌明けに行うのが一般的です。神式の場合は、五十日祭後か三十日祭後に「形見分け」を行います。

 

けれども、遺品整理を始めるタイミングは人それぞれです。悲しみが深く心が不安定な時期は、気持ちが落ち着くまでゆっくり時間を取りましょう。無理に荷物の整理を始めてしまうと思い出ばかりに気持ちが奪われ、必要なものと不必要なものの選択に時間がかかってしまいます。

 

ご夫婦のどちらかが亡くなった場合、故人が生前に生活をしていたままの形を残しておくという方も多いです。早く忘れなければと焦らなくても大丈夫です。ご自分の気持ちやライフスタイルに合わせて、本当に不必要なものだけ処分をするという方法もあります。

 

トラブルに巻き込まれないための注意点

遺品整理をする場合は、できるだけ親戚に整理を始める日にちを伝えておきましょう。「一緒に整理がしたかった」、「あのネックレスは譲ってもらう約束をしていた」などと、揉めてしまう場合があるからです。迷惑がかかってしまうからと伝えない方も多いですが、トラブル回避のために一言伝えておくことが大切です。

 

また最近は、買取をしてくれる遺品整理業者の市場拡大と共にトラブルが増えています。買取を希望していない物を勝手に持っていかれてしまったなど、困った事態が起きています。ごく稀に悪質な業者が存在しているので注意が必要です。

 

事前に依頼したい遺品整理業者の口コミや評判をインターネットで検索して情報を集めたり、友人や親族に信頼できる業者を教えてもらったりするなどの対策を取るようにしましょう。

 

手間なく急いで遺品整理をしたい方は、不用品回収業者に依頼してください

不用品回収業者に依頼するメリットは、故人が賃貸物件に一人暮らしをしていた場合、急いで整理ができる点です。法要や必要な手続きをしながらでも、スムーズに作業が進められます。また、どうしても仕事や子育てで忙しく、遠方の故人の住居に長期間行けない場合もあるでしょう。自分で片付けなければと気を張らずに、ときには人の手を借りることも大切です。

 

片付けマスターズでしたら、責任を持って遺品整理のお手伝いをさせていただきます。もちろんこれまでにも多数の実績があり、お客様から感謝の声を頂いております。信頼できるスタッフで対応させていただいていますので、関東全域どこでもお伺いいたします。ハウスクリーニング、仏具の供養までサポートしておりますので安心してご依頼ください。