0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > ニュース > 人生設計は早めの決断が大切!実家・親の家をたたむ準備のポイント

人生設計は早めの決断が大切!実家・親の家をたたむ準備のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人生設計は早めの決断が大切!実家・親の家をたたむ準備のポイント

将来的にご実家を手放す事を視野に計画するとき、やらなければならない準備が山のように出てきます。とくに実家がアパート・賃貸住宅の場合、実家を手放す際は原状回復を行って明け渡す必要が出てきます。実家を計画的にたたむ準備を行っていれば、今後のさまざまな手順がスムーズになっていきます。
 
そこでまずは、実家をたたむ準備として家中にある荷物すべてを整理して、保管するモノ・処分するモノの仕分けをしなくてはなりません。しかし、「何から手を付けていいか分からない」と悩んでしまう方も多いでしょう。今回は、荷物の処分に焦点を当て、実家や親の家をたたむ際の準備のポイントについて見ていきたいと思います。この記事を参考にして、家をたたむ準備をスムーズに行ってください。
 

まずは家族全員で整理するモノを把握する

 
実家の荷物を処分をする際、はじめに行うことは家族全員で整理する荷物を把握することです。お金や権利に関することはもちろんですが、生活用品の細々としたモノについてもよく話し合いましょう。自己判断で処分してしまうと、後になってトラブルに発展する可能性もあります。まずは整理する荷物をリスト化し、仕分けしていくのがオススメです。
 
また、親御さんや家の権利者が生存している場合は、強制して処分を行わないよう注意しましょう。家の処分には、当人の気持ちが大きく関わります。権利者当人の気持ちに沿って片付けていきましょう。
 

効率よく実家の不用品を処分するためのコツ

 
仕分けの際に処分すると決めた荷物は、どのように処分するか決めておくと後からスムーズになります。主に、以下の3つで振り分けておけば、仕分けが終わった後の処分がラクになります。
 
・リサイクルショップに買い取ってもらう
・一般ごみとして出す
・不用品回収業者に依頼する
 
不用品の大きさや重量によっては、リサイクルショップへの持ち込み、ゴミ捨て場への移動などが困難になる可能性もあります。そういった点も加味して仕分けないと、処分時に苦労してしまうことも。処分方法は慎重に振り分けていきましょう。
 
また、各処分方法の担当を決め、実行に移すスケジュールも決めておくのがポイントです。実行日はいつにするか、誰が車を用意するか、効率よく処分の手順を踏んでいくためにも計画的に決めましょう。
 

片付けマスターズは実家をたたむ前準備の整理にも対応可能

 
実家の荷物を仕分けして、処分が必要になった不用品の量が多すぎてどうすれば良いのか分からない…。そういったお悩みにも、もちろん片付けマスターズは対応いたします。あらゆる不用品を対象に回収していますが、家全体の不用品を処分する際の回収作業もお気軽にご相談ください。
 
片付けマスターズは不用品回収の資格を持ち、回収実績も多数。また、お得で安心のトラックに詰め放題プランもおりますので、処分量にお困りの方にオススメです。何から手を付けていいかわからない、というご相談も大歓迎です。無料の事前お見積もりで、専門家の視点とお客様の立場を踏まえてアドバイスさせていただきます。
 
ご相談・ご依頼は年中無休で対応可能。自分たちだけで考え込まず、この機会にぜひ、プロの力を借りて家屋を手放すための前準備としてご検討ください。