0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 壊れた家電、枯れてしまった大きな観葉植物…意外と処分に困るもの

壊れた家電、枯れてしまった大きな観葉植物…意外と処分に困るもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いらない家電・観葉植物

私たちの生活に不可欠な電化製品も、壊れてしまうと一瞬でガラクタになってしまいます。日々の疲れをいやしてくれる観葉植物も枯れれば巨大なごみ。不要品というのは、物が大きくなればなるほど処理が難しく、ストレスになりますよね。大きなごみで処分に困ったときには、不用品回収サービスを利用してみましょう。

■観葉植物、家電…自力の処理はタイヘン

・観葉植物の場合
草木の始末は樹木・土・植木鉢と分かれており、パーツによって処分方法も全然ちがいます。
もし、すまいが一軒家で広い庭があれば心配はありません。大きな木や土は庭の肥料となるため、ごみとして出るのは鉢だけで済みます。

しかし、マンションやアパートの場合だと、そうはいきません。
解体するにも、それだけの広いスペースを確保しなければいけませんし、時間もかかります。また、地域によって異なりますが、植木鉢は細かくくだいて出さなければいけないところがあるため、破片でケガをしてしまわないよう注意が必要です。

・電化製品の場合
処分するときに、ほとんどの家電製品全体にわたって言える問題は「重い」ということです。冷蔵庫や洗濯機などは、1人で運びだすのはまず無理でしょう。人をあつめていざ移動させるときも、慎重に運ばないと床に傷をつけてしまいます。

もしエアコンを処分するとなると、まずは取り外しからになります。しかし、ふつうの人が勝手もわからず無理やり外してしまうと、カベにぽっかりヒサンな穴が…なんてことにもなりかねません。また、電化製品はコンセントを抜いても機器の中で帯電しているおそれがあります。そのため、解体中にいきなりショートして発火したり、有害な臭いが出たりといった危険性も充分にあります。

■不用品回収業者にすべてまかせてみませんか?

お住まいのエリアの自治体にしたがって粗大ごみを処分することはできますが、地域ごとに収集できる場所・時間が決められています。そのため、生活リズムの関係で時間が合わなかったり、指定されているところが遠かったりといった問題も…。場所が遠いうえに、そこまで自力で運ばなければいけないとなると、その負担はかなりのものです。

そんなときは、不用品回収業者を活用しましょう。
日時指定ができ、自分の都合にあわせて回収してもらうことができます。面倒な分別や重いいごみの運びだしも、プロの手にかかればあっというま。見積りも無料でできるので、まよったらまずはお電話を。不用品回収業者をつかって、処理に困っている不要品を一掃しましょう!