0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 布団の処分方法

布団の処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
布団を処分する方法

たまに羽毛布団などがセールになっていると、買い換える方もいるのではないでしょうか?布団はクリーニングや定期的に干すことで嵩もある程度復活しますが、やはり何年も使い続けると徐々に劣化していきます。

また、布団や毛布は破れたりすると使い物にならなくなります。中の羽毛や面が飛び出てくるおそれがあるからです。新しい布団への買い換えが必要になるでしょう。

■布団は重く処分も面倒

買い換えなどで使わなくなった古い布団は、早めに処分することが大切です。ただ大きくそれなりに重量があるため、処分に困ってしまう方が多くなっています。

しかし、古い布団は押入で場所を取るだけです。処分方法を検討し、捨ててしまいましょう。

■布団屋に回収してもらう?

布団屋の中には、古い布団を回収してくれるところもあります。費用はばらばらで、対応もお店によって異なります。

また、買い換えの場合のみなど、条件が付く場合も珍しくありません。ただ単に古い布団を処分した場合は利用することが不可能と言えます。

■布団の専門回収業者も存在する

布団処分方法に困ったとき、是非利用したいのが回収業者です。布団は様々な品物の回収をしている業者もあれば、専門の回収業者も存在します。どちらも回収してもらえることには変わりませんので、布団を処分するなら最初に検討すべき方法でしょう。

布団は掛け布団、敷き布団、そして毛布などがありますが、特に種類を問わずに回収してもらえます。買い換え以外にも、引っ越しや大掃除で古くなった布団を処分したいときにも有用です。

■回収業者は費用も安い

回収業者を利用すれば、処分費用も安く済ませることができます。業者ごとに大まかな費用は変わりますが、毛布なら500円~千円、掛け布団・敷き布団でも千円台から回収してもらえます。

まとめて処分すれば割引きされたり、物によってはより安い費用で回収してくれる業者もあります。業者ごとの処分費用が違いますので、いくつか業者を探してみるのもおすすめです。処分費用を比較し、安い業者に依頼してみましょう。

■古い布団は回収業者へ

古くなった布団は処分に困るものです。古い敷き布団では背中が痛くなりますし、掛け布団や毛布なら暖かくならず、単に重いだけになるでしょう。古い布団が安眠を阻害する場合もあります。

買い換えでも捨てるだけでも、布団は回収業者へ処分を依頼しましょう。処分したい布団は一枚から処分可能で、数枚以上ある場合でも対応してもらえます。