0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 新居が決まったら家具のサイズが部屋に合っているかシミュレーション!

新居が決まったら家具のサイズが部屋に合っているかシミュレーション!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
home-simulation

新居が決まったら、新生活に向けての準備が必要です。いま使っている家具が、そのまま使えるかどうかを考えながらシミュレーションしていきましょう。新生活をスムーズに始めるための、大切な鍵となります。

 

物件を正確に把握できれば、シミュレーションがスムーズです

物件の間取り図は、細かな寸法が記載されているものばかりではありません。新居が決まったらできるだけ物件の下見をさせてもらい、細かな部分まで採寸をしましょう。まだ引っ越し予定の物件に入居者がいる場合は、不動産業者に同じ間取りの部屋を見せてもらえないか相談をしてみてください。

 

物件の間取りを細かく把握できれば、新居での家具の配置シミュレーションがスムーズにできます。さらに、正確な家具の配置をじっくり考えておけば、必要な物と不必要な物の仕分けが簡単にできてしまいます。引っ越し当日も「ベッドは窓の横」、「棚はここ」と荷物の配置を的確に指示できるので、荷解きがスムーズに進められます。

 

見落としがないよう、細かくチェクしていきましょう

物件の下見のときには、採寸に加えいくつかのチェックポイントがあるのでご紹介します。寸法とともに間取り図にメモしておきましょう。

 

・照明器具の有無とアダプタの形は?
照明器具のアダプタは、差込口がさまざまです。自宅にある照明器具がそのまま使えるか確認するために、スマートフォンで撮影しておきましょう。また予め照明器具が備わっているかどうかも、間取り図にメモしてください。

 

・台所のシンクのサイズと収納は?
一人暮らし用の物件の場合、流しとコンロが横並びでまな板を置くスペースがないものがほとんどです。さらに鍋やフライパン、調味料を収納するスペースも小ぶり。いま持っている調理器具や皿が上手に収納できそうか考えてみましょう。

 

・洗濯防水パンのサイズは?
洗濯機のサイズはさまざまです。洗濯機を置くための防水パンのサイズを測り、いま持っている洗濯機が問題なく置けるか確かめておきましょう。排水口の位置と水道栓の位置も、スマートフォンで撮影しておくと安心です。

 

・窓の位置と高さは?
いま使っているカーテンの枚数と丈が新居でも使えるか確認が必要です。窓の高さと幅を測り間取り図に記録をしましょう。また天井高が梁などで低くなっている部分がないかも合わせてチェックしてください。背の高い家具が置けない場合があります。

 

・コンセントの位置と個数は?
冷蔵庫やテレビの位置を決めるのに大切な情報です。物件の下見のときに場所を確認しても、なかなか自宅に戻って思い出せないのがコンセントの位置と個数です。延長コードが必要な場合は、引っ越しの前に予め準備をしておきましょう。

 

引っ越しの準備に時間をかけたくない方は、不用品回収業者を利用してください

新居での家具の配置が決まったら、さっそく荷造りを始めましょう。どうしてもサイズが合わないものは「処分する」という決断をしてください。名残惜しいものもあるかもしれませんが、新居での生活を快適にするためです。

 

少しでも手軽に引っ越しの準備を進めたい方には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。片付けマスターズでしたら、どのような不用品もまとめて回収いたします。不用品別に処分方法を調べたり、運び出すための準備を考えたりといった手間もかかりません。お見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください!