0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > IHクッキングヒータの買い替え時と処分する際の方法とは

IHクッキングヒータの買い替え時と処分する際の方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IHクッキングヒータの買い替え時と処分する際の方法とは

IHクッキングヒーター・IHコンロはオール電化住宅・マンションが増えたことを背景に、急速に普及した加熱機器の一つです。スマートでお手入れも簡単、そして火を使わないので安全性も高いその特徴は、多くのご家庭で導入されている大きな理由といえるでしょう。

 

耐用年数は約10年といわれ、メーカーによる部品提供が可能な期間が、本体の製造中止から約8年といわれています。これらの期間を目安に買い替えを検討している方もいるでしょう。
今回は、調理の便利家電IHクッキングヒーターの買い替え時と、処分方法について見ていきたいと思います。

 

買い替えのサイン!寿命IHクッキングヒーターの特徴

家庭で使用しているIHクッキングヒーターに以下の症状が1つ以上該当したら、買い替え時のサインです。

 

・電源が入らない
・調理中、電力が下がったり消えたりする
・調理ガラスにひびが入っている
・モーター音がおかしい

 

耐用年数に満たなくても、このような症状が出ている場合は買い替えがオススメです。
修理を検討する方もいますが、修理費用の目安は約3万円~。新品のIHクッキングヒーターの価格が約8千円~、大型タイプだと3万円台から揃っているので、新品購入をした方がお得な場合もあります。

 

IHクッキングヒーターをごみとして出す

IHクッキングヒーターをごみとして処分する際、多くの自治体が不燃ごみとして取り扱う場合が多いです。しかし粗大ごみとして取り扱う自治体もあるので、必ず事前に確認を取ってからごみとして出しましょう。
自治体にごみとして出す旨を伝えたら、回収日時と場所を確認してください。多くはコンビニやスーパーで販売されている、1枚数百円の処分シールを貼ってごみとして出します。処分費用が安いのがメリットですが、処分期日まで粗大ごみを出すことはできません。
そのため、処分するのに2週間ほど待たなければならない場合もあります。

 

IHクッキングヒーターを回収業者に回収を依頼する

IHクッキングヒーターの重さは約2㎏~3㎏以上あり、何かの拍子に破損した箇所に触ってケガをする危険性もあります。

 

プロの回収業者に回収を依頼すると、体力的な負担もなく、立会いで作業を確認して、お支払いをするだけ。必要な作業は全て回収業者が担当します。回収費用は業者によって異なりますが、約3,000円~5,000円を目安にするとよいでしょう。また、業者が不用品を持ち運んでくれるので、処分時の負担は一切ありません!

 

『片付けマスターズ』は不用品回収のプロの回収業者。即日回収も可能で、お電話一本で1点からでも無料見積もりいたします。もちろん、複数の不用品を処分したいというご相談にも柔軟に対応いたします。
IHクッキングヒーターの処分を検討している方は、ぜひお気軽にお電話ください。