0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 快適な老後生活のために!退職後の住み替え前に知っておきたい生前整理のコツ

快適な老後生活のために!退職後の住み替え前に知っておきたい生前整理のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
快適な老後生活のために!退職後の住み替え前に知っておきたい生前整理のコツ.docx

老後生活の第一歩として今まで住んでいた家から、1〜2人暮らしの生活規模に合わせたマンション・アパートなどに住まいを替えるという方は珍しくありません。老後を快適に暮らすためにも、住まいの環境を変えるのもオススメのプラン。しかし住まいを変えるとなると、当然、今まで住んでいた家の清掃・整理や身の回りの処分も必要となります。今回は、快適な老後に向けての終活、住まいを住み替える前に知っておきたい、『生前整理のコツ』に焦点を当てて紹介していきます。

 

どのようなタイミングで住み替えの準備を進めた方が良いのか

住み替えのポイントとしては、
・子どもが親元を離れた
・定年退職
・今の生活環境に不満を感じた
といった点のタイミング時が住み替えの準備時です。

 

今まで子育てや仕事をふまえてお家や生活を整えていた方も多いでしょうが、老後はそういった心配が減り、次は自分のことを考えるのが優先事項になります。たとえば、階段・段差が多くカラダに負担がある、1〜2人暮らしにしては広い規模など自分に合った生活環境を考慮するのが大切です。最近では、シニア向け物件の賃貸アパート・マンションも増加してきていますので、よりご自身の生活レベルに合ったお住まいを選択しやすくもなっています。

 

住み替え・老後前のしておきたい!荷物・財産の生前整理

住み替えを計画するのであれば、ご自宅の荷物や財産の整理が必要になってきます。また、住み替え前に行うことで、生前整理の下準備にもなるので今後の人生設計も建てやすくなります。生活に必要な荷物の仕分けし中心に、財産や思い入れのある品を一つずつ整理していきましょう。

 

最初に重要なポイントは、ご家族に協力してもらうこと。少数でお家を整理するとなると、作業はなかなか進みません。そして、一日でまとめて行うのはカラダへの負担も大きいので、日を分けて整理する場所のスケジュールを組むのがポイントです。

 

次に、住み替える新居の間取りに合った家具の調整が必要になってきます。とくに家族向けのテーブルやタンス・棚などの家具類は、お家の面積を無駄にとってしまう原因でもあるので、家族や親しい友人などに譲ってみてはどうでしょうか。自分のものを譲る場合は、相手が必要としているか、快く貰ってくれるか、という点を考慮しましょう。

 

プロの回収業者に任せれば安全・お手軽に身の回りの整理が可能です!

タンスやテーブルなど大型の家具類は持ち運ぶ以前に、移動させるだけでも難しいもの。大きな物の処分を考えている場合は、特にプロの回収業者への回収依頼がオススメです。

 

電話一本で回収依頼をするだけで、回収業者が無料で見積もり・回収に伺います。必要なのは作業の立会い確認とお支払いだけ。必要な作業は全て回収業者が行うので、体力的に何度も物を持ち運ぶのがきつい、物が多すぎてどこから手を付けていいかわからない場合でも専門スタッフが迅速に対応。家屋の清掃も行います。業者や家屋の規模によって費用は異なりますが、約6万円〜が相場といわれています。

 

思い入れのある品の処分は、心を込めて丁寧に行いたいものです。片付けマスターズは経験豊富な回収業者です。安心して身の回りの処分を任せられます。ご相談・見積もりは無料、年中無休で対応。確実な生前処分に、ぜひ活用してみてください。快適で充実したセカンドライフの準備のお手伝いをさせていただきます。