0120-905-210

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 食洗機って何ゴミになるの?不要になった際の賢い処分方法

食洗機って何ゴミになるの?不要になった際の賢い処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食洗機って何ゴミになるの?不要になった際の賢い処分方法

使用後の食器や調理器具を自動で洗浄してくれる「食洗機」。家族が多い家庭では食事ごとに大量の洗い物が出るので、食洗機があると家事の労力が大幅に軽減されると、主婦・主夫の方に指示されている家電です。

 

耐用年数は約10年。他の家電と同じく、続々と新機能が備わった機種が発売されるため、故障を待たずにその都度買い替えることを考える方もいるでしょう。今回は食洗機のごみの出し方と賢い処分方法について見ていきます。

 

不要な食洗機は粗大ごみとして出す

 

食洗機は粗大ごみとして扱われることが多いようです。住んでいる自治体に、食洗機をごみとして出したい旨を伝え、回収日時や注意点を確認します。スーパーやコンビニで販売されている、1枚数百円の粗大ごみシールを購入して、処分する食洗機に貼り付けて、回収当日ごみ捨て場に出す、というのが基本的な手順です。

 

ただし、ごみの扱いは自治体によって異なります。粗大ごみ以外のごみとして受け付ける自治体もあるので、食洗機をごみとして出す際は必ず事前に自治体に確認してください。

 

まだ使える?不要になった食洗機を売る

 

食洗機は中古の家電市場でも非常に人気の高い商品です。新品として購入して3年以内で、使用頻度が浅いブランドメーカーの食洗機であれば、サイトのショップやリサイクルショップでの買い取り対象となります。加えて、きれいに手入れがされていて清潔であること、傷や故障がないことが絶対条件です。

 

業者によっても異なりますが、買い取り相場は約1万5千円~。中には10万円以上の買い取り価格が付く場合もあるようです。お手持ちの食洗機を高く売るコツは、webサイトに出店している専門ショップに売ることです。Webサイトの専門ショップは、人件費や広告費がかからないため、買い取り価格が高く設定できるのです。そのため必然的に買い取り価格も高くなります。それに対してリサイクルショップは安い買い取り価格となることが多いようです。

 

また、複数の業者から買い取り価格の見積もりを取って比較することもポイントです。

 

不要な食洗機を即日回収 回収業者に依頼する

 

明らかに故障や傷が見られる場合は、処分した方が手っ取り早い方法です。不用品回収業者へ回収を依頼すると、必要な作業は全て業者が行います。ごみの出し方を調べたり、処分シールを購入したり、ごみ捨て場まで持ち運んで体力を消耗することは一切ありません。業者によっても異なりますが、回収費用の相場は数千円ほど。お客様は、立会い作業を確認してお支払いをしていただくだけです。

 

『片付けマスターズ』はプロの不用品回収業者です。食洗機1台からでも対応できます。その他にも、不要になった家電や家具等があれば一括でお見積りも可能です。無料見積もり後は即日回収も可能ですので、まずはお気軽にお電話ください。