0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 引っ越し時に知っておきたい!家庭用ウォシュレットの取り外し&処分方法

引っ越し時に知っておきたい!家庭用ウォシュレットの取り外し&処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
引っ越し時に知っておきたい!家庭用ウォシュレットの取り外し&処分方法

お出かけ先のトイレはもちろん、現在では約80%の一般家庭で普及されているというウォシュレット。「ウォシュレットがないとスッキリ感がない…」、という方も多いのではないでしょうか?ご家庭で取り付けるだけで、日常がより快適に変わります。

 

そんな一般家庭でもお馴染みとなったウォシュレットですが、引っ越し等のシーンで取り外し方や処分方法で悩む方も多いそうです。そこで今回は、ウォシュレットの取り外し方から処分方法についてご紹介します。

 

家庭用ウォシュレットの取り外し方

 

家庭用ウォシュレットは、自分で取り外すことができます。

 

その手順は止水栓を締めて水が流れないようにし、モンキーレンチなどを使用してトイレタンクから給水管と分岐金具を外します。その後に便座を外し、電源とアース線を外してウォシュレットの取り外し作業は完了です。ウォシュレットを取り外す際は、操作ボタンなどの付属品も忘れずに取り外しましょう。取扱説明書をよく読んだうえで行ってください。

 

ノズル洗浄機能、ウォシュレットの使用寿命は約10年といわれますが、処分が必要になった際は、衛生的に効率よく処分したいものです。

 

家庭用ウォシュレットを捨てる際の注意とは

 

ウォシュレットをゴミとして処分する際は、粗大ゴミとして扱われる場合が多いです。粗大ゴミとして処分する場合は、数百円ほど処分費用がかかります。自治体によっては不燃ゴミとして扱う場合もあるようなので、お住まいの自治体に、どの種類のゴミとして出せばよいのか、ゴミの出しの日時、出し方などと併せて確認したうえで、ゴミとして出しましょう。

 

回収業者に処分を任せるのもオススメ!

 

回収業者へウォシュレットの回収を依頼すると、見積もりから回収まで、必要な作業はすべて業者が行ってくれます。業者によって異なりますが、目安となる回収費用は2千円ほど。その場で回収してくれるので、重さが約4~5㎏はあるウォシュレットを持ち運ぶ煩わしさがありません。また不燃ゴミで処分しようと、ウォシュレットを分解するために、必要な工具を用意したり、分解作業に労力をかける必要もありません。

 

回収業者への回収依頼ならお電話一本の手軽さ。片付けマスターズは、古物回収の資格を持ったプロの回収業者です。無料でお見積もりいたします。使用済みのウォシュレットを取り外す際や、ウォシュレットを分解した際に破片でケガをする、なんてトラブルはなるべく避けたいものですよね。ウォシュレットの処分はプロの回収業者にお任せください。お電話一本でご相談に応じます。