0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > リサイクル > あげる相手が見つからない…大型ベビー用品をすっきり処分するには

あげる相手が見つからない…大型ベビー用品をすっきり処分するには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あげる相手が見つからない…大型ベビー用品をすっきり処分するには

赤ちゃんの成長に応じて様々な種類のあるベビー用品は、子育てにおいて重要なアイテムであり、強い味方。
もう使わなくなったアイテムも、我が子の成長を感じる思い出の品として保管している方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ベビー用品の中でも「ベビーベット」や「ベビーカー」、「チャイルドシート」など、大型のアイテムは収納スペースに困る場合があります。赤ちゃんの成長はとてもはやく、ベビー用品の使用期間は短いもの。まだまだ十分使用に耐える、という大型ベビー用品をお持ちの方も多いでしょう。

 

そこで今回は、不要になった大型ベビー用品を再利用につなげるための方法をご紹介していきたいと思います。

 

大型ベビー用品を必要とする人や施設に譲る

友人や知人など、大型ベビー用品を必要としている人はいないか尋ねてみるとよいでしょう。大型ベビー用品は、高価なうえに場所を取るので、使用期間の短さを考慮して、新品購入を迷ってしまうものです。十分使用に耐える状態の大型ベビー用品なら、譲ってほしい、という人もいるはずです。

 

しかし、身近で貰い手が見つからない場合は、地域で行われているバザーやフリーマーケットで出店するという方法もあります。保育園や児童館、公園や集会場など、子連れの方でも遊びに来やすい場所で催しているのを狙うのがオススメです。

 

大型ベビー用品をリサイクルショップに売る

大型ベビー用品は、状態の良いものだとリサイクルショップで買い取ってくれる場合があります。もう使用しないと判断したら、大型ベビー用品の型が時代遅れにならないうちに見積もりを依頼するのが高額買取りのポイントです。

 

買い取りの相場は2千円~1万5千円ほど。ブランドメーカーのもので新品同様ならば、1万8千円以上の買い取り価格が付く場合もあります。

 

再利用が難しい大型ベビー用品 粗大ごみ・資源ごみとして出す

大型ベビー用品を人に譲ったり、買い取りを依頼したりする場合、安全に使えるものであることが絶対条件です。少しでも破損や故障がある大型ベビー用品なら、粗大ごみか資源ごみとして処分してしまいましょう。

 

大型ベビー用品を粗大ごみ、もしくは資源ごみとしての処分する場合は、お住まいの自治体によって異なります。処分方法を確認し、指定された手順に従って、指定日時に収集場所へ持って行きましょう。

 

手間いらず 大型ベビー用品の回収を依頼する

回収業者へ大型ベビー用品の回収を依頼すると、見積もりから回収まで、作業はすべて業者が担当します。依頼人は作業を立会い確認するだけ。重量のある大型ベビー用品をわざわざ指定場所に持ち運ぶ必要がありません。

 

また、他のベビー用品だけでなく、家に眠っている不用品も一括して見積もり・買い取りをしてもらえるので、モノで溢れかえった収納スペースすっきりさせたい、という方にオススメの方法です。回収費用は業者によって異なりますが、相場の目安は5千円ほどです。

 

片付けマスターズは、古物回収の資格を持ったプロの回収業者。小さなお子様がいてなかなか外出できない方や、お仕事で時間が取れない方でも、お電話一本でご相談に応じます。見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。