0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > ニュース > 故障した、調子が悪い…もう使わなくなった加湿器を賢く処分する方法

故障した、調子が悪い…もう使わなくなった加湿器を賢く処分する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kashitsuki-syobun

空気が乾燥しやすい冬の季節に重宝となる「加湿器」。最近では、アロマ機能付きのタイプや、スピーカー付きで音楽を楽しむことができる湿器等、さまざまな種類があります。

 

使用する時期が限られている分、寿命が長いと思っている人も多いのではないでしょうか?じつは、加湿器の扱い方によっては故障の原因になっているケースもあるのです。今回は、加湿器が故障してしまう原因、故障してしまった際の処分方法について解説します。

 

加湿器の故障した際に考えられる主な原因と対象方法

何気ない使用方法が、加湿器の故障の原因につながっているかもしれません。もっとも多い故障原因と対処方法についてご紹介します。

 

【浄水やミネラルウォーターの使用は菌が繁殖する原因?】

水道水以外のお水を使用してしまうと、加湿器のタンクの中で菌が繁殖する可能性があり、故障の原因にもなります。じつは、水道水には塩素が微量に含まれており、カビや菌の繁殖を抑える効果があるのです。必ず水道水を使用しましょう。

 

【タンクのお水を取り替える頻度が少ない】

加湿器を使用後にタンクのお水を放置してしまうと、水道水の塩素が固まってしまうケースがあります。もし塩素が固まってしまった場合、無理やり剥がしてしますとキズがついてしまい故障の原因になります。重曹やクエン酸等を使用することで、やさしく固まりを落とすことができますので、お手入れの際は注意してください。

 

【お手入れが行き届きにくい吸気口やフィルターの放置も要注意】

タンク周りだけでなく、吸気口やフィルターも菌が繁殖しやすいポイントです。故障だけでなく、悪臭や空気中に菌をばら撒いてしまう原因にもなります。使用頻度の多い季節は、1週間に1回はお掃除をするようにしましょう。

 

使わなくなった加湿器を処分するなら、「片付けマスターズ」にお任せください!

毎年モデルチェンジをし続ける加湿器は、買い替えをご検討される方の多い家電製品といえるでしょう。リサイクルショップを利用して加湿器の売却する場合、既に新作が発売されている商品だと安値で査定されてしまう可能性が高いです。

 

また、家庭ごみとして処分する際、加湿器の大きさによっては粗大ゴミとして扱われる場合もございます。自治体によってルールは異なりますので、問い合わせる必要があります。

 

不用品回収の「片付けマスターズ」は、加湿器1点からでも不用品の回収を承ります。また、どんな状態の加湿器でもご対応いたします。即日回収も可能ですので、まずは不用品回収のプロにご相談ください。