0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > リサイクル > 古くなったブラウン管式のテレビやパソコンのモニターの処分方法

古くなったブラウン管式のテレビやパソコンのモニターの処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古くなったブラウン管式のテレビやパソコンのモニターの処分方法

プラズマや液晶など、最新の薄型・大型テレビが普及して久しいですね。ブラウン管式のテレビから移り変わりの時期に、処分に困りいまだに保管中の方もいるのではないでしょうか?ブラウン管式のテレビやパソコンのモニターは、資源の再利用の観点から普通のごみとして出すことはできません。今回ご紹介する処分方法を参考にして、使わないブラウン管やモニターを処分しましょう。

 

旧式のテレビは「家電リサイクル法」の定めた方法で処分

 

ブラウン管テレビは、「家電リサイクル法」に準じて処分します。具体的な処分方法は以下の3つです。

 

□家電店へ回収・処分してもらう
テレビやパソコンを買った家電店、または新機購入をする家電店に古機を引き取ってもらいます。処分費用はサイズによって異なりますが、約2~3,000円ほどかかります。収集のみを依頼する場合は、事前に郵便局でリサイクル券の購入が必要。回収の際にはリサイクル券も回収するので、失くさないよう保管しておいてください。

 

□自治体に家電回収協力店を紹介してもらう
「テレビを購入した家電店が閉店してしまった」といった場合など、お住まいの自治体に問い合わせると回収協力店を紹介してもらえます。協力店に回収してもらう手順は、上記の購入店と同じです。

 

□自分で指定取引場所へ持ち込む
事前に郵便局で家電リサイクル券購入して費用を支払います。後日、リサイクル券を持ち近郊の指定引取場所へ直接持ち込みます。経済産業省のサイトでは、家電リサイクル法に基づいた処分方法を詳しく案内しているので、処分を検討している人はそちらで確認しましょう。

 

ブラウン管モニターは「資源有効利用促進法」の定めた方法で処分

 

「資源有効利用促進法」で定めたパソコンの処分方法は2つあります。

 

・PCメーカーに回収を依頼する
・家電量販店へ依頼、または自治体に問い合わせる(旧式テレビ同様)

 

メーカーに回収してもらうには、本体にPCリサイクルマークがついているかを確認してください。マークがついた本体は、メーカーで無償回収してくれます。すでにメーカーが存在しない、又は回収対応をしない場合は、『パソコン3R推進協会』に問い合わせてください。ブラウン管モニター(CRTディスプレイ)であれば、1台5,000円で回収を案内しています。(※2018年2月現在)

 

ブラウン管テレビやパソコンのモニターは不用品回収業者へお任せ

 

ブラウン管のテレビ・パソコンモニターの処分は手続きがわずらわしいもの。処分作業をさっさと済ませたいなら、不用品回収業者へご依頼ください。

 

プロの不用品回収業者である片付けマスターズは、ご自宅や事務所のあらゆる不用品回収をお引き取りいたします。必要な作業は全て業者が行うので手間いらず。まずは無料見積もりから。お気軽にご相談ください。