0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > リサイクル > 実は捨てるのが難しい!ワインセラー・ワインクーラーの賢い処分方法

実は捨てるのが難しい!ワインセラー・ワインクーラーの賢い処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は捨てるのが難しい!ワインセラー・ワインクーラーの賢い処分方法

ワインセラーやワインクーラーとは、ワインを保管するための保存庫。温度や湿度、光や振動に影響されやすいワインの味をベストに保ちます。ワインセラーとワインクーラーの名称に厳密な定義はありませんが、一般的には、加湿機能を備え、ワインの長期保存に適したタイプを『ワインセラー』、加湿機能のないタイプを『ワインクーラー』と呼ばれています。

 

家庭用の製品も普及し、一般家庭でも手軽にワインを収集し楽しめるようになりました。しかし、生活環境の変化によっては置き場所に悩むアイテムでもあります。そんなお困りシーンに直面する前に、正しい処分方法を知っておきたいもの。

 

今回は、ワインセラー・ワインクーラーを賢く処分するための方法についてご紹介します。

 

買い取ってもらえるワインセラーやワインクーラーとは

 

ワインセラーやワインクーラーも、新品であるほどリサイクルショップで高く買い取ってもらえます。買い取り対象は、製造販売されて約1~2年のものが主流。そして、稼働に支障がなく、隅々まで清掃が行き届いて傷などがないことが買い取り条件です。

 

年数が経つとそれだけ買い取り価格も下がり、型が古すぎると買い取り対象外となる場合もあります。ユーロカーブやフォルスタージャパン、さくら製作所といった有名メーカーのものだと買取価格が上がる場合もあります。

 

ワインセラーやワインクーラーをリサイクルショップやネットに出す

 

ワインセラーやワインクーラーをリサイクルショップに買い取ってもらう場合、出張で無料見積もり・回収が可能か、店舗まで自分で持ち運ぶのかを確認しましょう。買い取り価格はメーカーや業者によって異なりますが、相場は1万5千円ほど。大型タイプのものだと10万円以上の買い取り価格が付く場合もあるようです。

 

ネットで売買するのも主流です。ワインセラーやワインクーラーの画像と説明、価格、支払い方法や発送方法、注意事項など必要な項目を明記し、アップします。ネット売買は、買い手が決まるとすぐに手続きができるので手軽な方法ですが、トラブルも少なくありません。詳細説明と相互確認をしっかりしておきましょう。購入までのやり取りや支払後など、購入者から物言いがつくと余計な負担となってしまいます。

 

回収業者にワインセラーやワインクーラーを回収してもらう

 

ワインセラーやワインクーラーは、台所におさまる小型タイプから、冷蔵庫タイプまでサイズが様々ですが、重量があるため持ち運ぶのはかなりの手間がかかります。またワインセラーやワインクーラーは、『家電リサイクル法』で処分が定められているため、ごみとして処分するにもひと手間かかります。

 

回収業者へ見積・回収を依頼すると、作業はすべて業者が担当するので、持ち運びの労力や処分手続きの手間がかかりません。必要なのは立会い確認をして費用をお支払いいただくだけ。回収費用は業者によって異なりますが、小型のものだとおよそ5千円ほどです。小型から大型まで、ワインセラーやワインクーラーなら即日回収も可能です。

 

片付けマスターズは、古物回収の資格を持ったプロの回収業者。お見積もりは無料、お電話一本でご相談に応じます。ワインセラー・ワインクーラーの処分にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。