0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 古いガスコンロの捨て方は?処分方法と回収先のチェックポイント

古いガスコンロの捨て方は?処分方法と回収先のチェックポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガスコンロの処分方法

調理家電の代表とも言えるガスコンロの悩みで多いのが、ベタベタの油汚れや食材の炭化など。
日々積もった汚れがきっかけで、「古くなったガスコンロを処分して、新しく購入したい」そう考える人もいるのでは?
今回はガスコンロの捨て方について、簡単にご紹介していきます。

ガスコンロの処分は、自力より専門の業者にお願いして「安心・安全」

いざ捨てようと思っても、ガスコンロの処分方法に戸惑う人も多いでしょう。
ガスコンロを処分するとき、次の3点が基本的なポイントになります。

  1. ガスの元栓を必ずしめる
  2. ガスホースを外す
  3. ホースの中のガスを抜く

「元栓をしめれば大丈夫」と考える人も多いですが、ガスホースの取り外し作業中に、配管内に残っているガスがもれることもあるようです。

安全面などから、個人での作業が不安なときは、専門業者に依頼するのをオススメします。

古いガスコンロを捨てるときは、専門の「片付けマスターズ」にお任せください!

処分方法がさまざまで選択肢が広い分、回収先についてチェックしておくのもポイント。
簡単に3点挙げて説明します。

(1)地域の不燃ゴミ、あるいは粗大ゴミとして手続し、処分する

取り外しに工事が必要なビルトインタイプのコンロだと、自力作業は困難です。
また、粗大ゴミで処分しようにも、専用シールの購入や、指定日時に自力で運び出さなくてはいけないなど、手間がかかります。
もちろん住んでいる地域によって違いがあるので、役所や自治体に問い合わせましょう。

(2)リサイクルショップ、あるいはオークションで売る

次に使用する人のことを考えると、状態の良さが大切。キレイな状態のガスコンロなら、特に問題はありませんが、ショップによっては断られることもあります。
また、ガスコンロは製造年によっては、販売が法律で禁止されています。ショップやオークションが利用できないこともあります。

(3)不用品回収業者に依頼し、回収処分してもらう

ガスコンロをすぐに処分したい場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。
自力では難しいコンロも、取り外しから回収まで、安心してお任せできます。
早くて、即日回収してくれる業者もあるため、早目の処分を検討している人には最適です。

不用品回収専門の「片付けマスターズ」なら、ガスコンロ1点から即日回収が可能です!
古いガスコンロと合わせて、自宅内の他の不用品も回収できるので、お部屋の片づけにも最適です。まずはお気軽にお問い合わせください!