0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 断捨離しよう!賢い片付け

断捨離しよう!賢い片付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
断捨離

断捨離をご存じですか?断捨離とは、片付け術の一つです。やましたひでこ氏の著書が火付け役となり、一時代ブームを呼び起こしました。

断捨離は「断つ」「捨てる」「離れる」、という言葉が意味するとおり、不要物を捨てて片付けるための考え方です。元々はヨガの行法の一つとなっています。

■断捨離で不要品を捨ててしまおう

物を捨てられず、ため込んでしまう人は多いと思います。これは服や本、果ては雑貨まで、物を問わずに当てはまります。いつか使うと思って大切に取っておいたり、いつか着ると思って買った服をクローゼットにしまったりしていませんか?

ですが、すでに購入から何年も経過した物があふれかえっている人も少なくありません。部屋がごちゃごちゃになっていることもあるでしょう。

そんな時こそ断捨離を実践すべきです。断捨離で不要品をスッキリ片付けてしまいましょう。

■断捨離をするにあたっての心構え

断捨離をするなら、基本的に全て物を捨てる気持ちで挑むことが大切です。いつか捨てる、ではなく、すぐに捨てると頭で考え気持ちを入れ替えましょう。

愛着が沸いてしまった物があるかもしれませんが捨てることが大切です。離れるの文字通り、物から離れるクセをつけましょう。

ただ断捨離は捨てるだけでなく、整理することも重要です。物を捨て、元へ戻すまでが断捨離と言えます。

■断捨離の準備をしよう

断捨離を実践する心構えと覚悟ができたら、実際に断捨離へ挑戦してみましょう。物が10個あったら、その内9個を捨てる気持ちで挑むことが大切です。

断捨離は実践方法がいくつも提唱されています。初めての人は、まず部屋を複数のブロックに分け、ゆっくり実践していきましょう。例えばクローゼット、タンス、棚のように、細かく分けていきます。

分けることは大切です。一度にやると収集が付かなくなる可能性もあります。

■物を捨てていこう

物を一旦全部取り出し、一つずつ捨てていきましょう。本当に必要かじっくり考えながら仕分けていきます。

最初は捨てる物を使う物が半々位になるかもしれません。再度使う物の中から不要品を選んでいきましょう。

これを繰り返し、物を捨てていきます。不要品の山が出来るまで頑張って仕分けましょう。

■断捨離は難しくない

断捨離は難しいイメージがあるかもしれません。最初は腰が上がらないこともあるでしょう。

でも実際に挑戦するとさほど難しくありません。断捨離に必要なことは気持ちの切り替えです。一旦頭をリセットし、気持ちを入れ替えて挑戦しましょう。