不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 引越し時には部屋を空にしなくてはいけません。
引越し時には部屋を空にしなくてはいけません。
仕事やプライベートで、急きょ引越し手続きが必要なこともあるでしょう。
引越し作業と同時に、お部屋の「不用品」も一緒に処分したいと、考えた人もいるのでは?
そんなときも「不用品回収業者」なら、丁寧かつ手早く、転居作業のサポートを行います!
引越し時の「不用品処分」で、部屋の中をすっきり「空」の状態へ
アパートやマンションなどの、賃貸住居から引越しをする場合、退去前に、本人や大家さん、不動産屋の三者で、部屋の状態を確認する「立会い」が行われます。
賃貸物件が、入居前と比べて破損・汚損がないかのチェックや、カギの返却が目的ですが、そのときに大切なのが、「部屋を空の状態にしておくこと」。と言うのも、部屋の中に家具が残ったままだと、壁や床のチェックができないためです。
確認ができない状態だと、立会いの日程調整が、再度必要になることも・・。
実際の「立会い」までの流れを説明すると、4つにまとめられます。
- 退去の通知(入居時の契約書を確認し、早めに大家さんと不動産屋に通知をする)
- 引越し・立会い日の決定(退去予定日が決まったら、三者の予定を調整し日を決める)
- 引越し作業(部屋の中の荷物をすべて撤去し、清掃を行う)
- 三者立会い(大家さん、不動産屋との立会いをし、部屋のカギを返却する)
簡単に説明しましたが、立会い日までには、荷物を新たな転居先に移動しておく、また、要らない不用品の処分を済ませておく必要があります。
引越し業者へ荷物の移動をお願いするのとは違い、不用品の処分も悩みどころですが、大きく分けると、「売る」「捨てる」「譲る」などの方法があります。
しかし、リサイクルショップやネットで売ろうにも、急な引越しで余裕がないときには大変困難です。誰か知人に「譲る」手段もありますが、日時の調整をするなど、手間がかかって面倒になることも。
処分方法に悩んだときには、まとめての回収・処分が可能な「不用品回収業者」へ相談するのをオススメします!
お申込みから作業完了まで、スピーディーな「片付けマスターズ」にお任せを!
不用品回収業者では、急な引越しでもお客様の要望に合わせて、迅速に対応していきます。
専門の片付けマスターズは、「即日対応」や昼間は忙しい方に合わせた「夜間対応」などができることも魅力の一部。
素早く丁寧なプロの手際で、引越し前、あるいは当日の作業も短時間で完了します!
お引越し前のお片付けでお悩みの際は、関東全域対応の不用品回収業者「片付けマスターズ」の無料見積もりまで、お気軽にご相談ください。