0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 廃品回収 > HDDレコーダーを買い替える際に知っておきたい正しい処分方法

HDDレコーダーを買い替える際に知っておきたい正しい処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HDDレコーダーを買い替える際に知っておきたい正しい処分方法

テレビ録画に欠かせない家電「HDDレコーダー」。最近の機種は、録音の画質や音声も良く、複数の番組録画を管理し、録画した番組の検索も一発で確認できるなど、高機能を備えたHDDレコーダーが一般的に普及しています。一昔前に比べてテレビ録画の視聴が格段に楽になりました。

 

HDDレコーダーの耐用年数は約5年といわれており、新機能を備えた機種が続々登場することから、特に故障は見られなくても、数年ごとに買い替える人もいます。今回は、HDDレコーダーを買い替える前に知っておきたい、HDDレコーダーの処分方法についてチェックしましょう。

 

不要なHDDレコーダーリサイクルショップに売る

 

HDDレコーダーは人気のある家電なので、中古品としても高い需要があります。購入して3年以内、国内の主要家電メーカーが製造するHDDレコーダーなら、積極的に買い取るリサイクルショップが多いです。

 

買い取り相場は数千円から1万円以上です。少しでも高く売るコツは、テレビ家電専門など、専門のリサイクルショップに売ることです。なんでも買い取り系のリサイクルショップになると、数百円程度で買い取られてしまうケースが少なくありません。

 

状態のよいHDDレコーダーなら少しでも高く売りたいもの。専門の買い取り店で買い取ってもらうようにしましょう。3社以上のショップから見積もりを取って買い取り価格を比較するのがオススメです。

 

HDDレコーダーが明らかに故障の場合は不燃ごみ?粗大ごみ?

 

リサイクルショップで買い取ってもらえるのは、正常に使用できるHDDレコーダーです。少しでも故障が見られたら、ごみとして処分することをお勧めします。修理を検討する方もいるでしょうが、家電の修理は約数万円かかるのも珍しくありません。新機種を購入した方が経済的な場合が多々あります。

 

HDDレコードはお住まいの地域の不燃ごみとして出すことができます。B-CASカードをきちんと抜くなど、データ処理をしたうえでごみに出してください。ごみの扱いは自治体によって異なるので、粗大ごみとして扱う自治体も。ごみとして出す前に確認しましょう。

 

不要なHDDレコーダーを回収業者に回収してもらう

 

プロの不用品回収業者へ回収を依頼すると、お電話一本で不要になったHDDレコーダーを回収します。データ削除も含めたうえで回収するので、安心して回収を任せることができます。

 

『片付けマスターズ』は不用品回収のプロの回収業者。お電話の受け付けは朝9時~夜21時まで、大型・小型問わず一点からでも回収可能です。古くなったHDDレコーダーの処分に困っている方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。