0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 片付けの「めんどくさい」にサヨナラ♪賢く物を減らすラクラク掃除術

片付けの「めんどくさい」にサヨナラ♪賢く物を減らすラクラク掃除術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
片付けの「めんどくさい」にサヨナラ

片付けが面倒でやる気にならない方、手順を工夫すればすぐにお部屋をキレイにできます。服を中心に不用品を洗い出し、出たものはすぐ不用品回収の「片付けマスターズ」に引き取ってもらいましょう。ちらかったお部屋が、見違えるほど片付きます。

 

まずは捨てることに集中! 特に衣類は「迷ったら捨てる」

お部屋に溜まる不用品のうち、もっともかさばるのは衣類です。ものを減らしたいと考えたら、まっさきにクローゼットを片付けましょう。お手持ちの服をグループ分けし、取っておくものを厳選します。あまり時間をかけていると、服が全て出た状態で時間切れになり、片付け前よりお部屋がちらかる結果となります。10秒で決めるというルールで取りかかりましょう。

 

・グループ1:来年も確実に着る服

ヘビーローテの服、コーディネートに幅のある服は、取っておきましょう。間違って捨ててしまうと、出社のたび着る服に迷い「片付けなければよかった」という気持ちになってしまいます。

 

・グループ2:あまり着ていないが、状態の良い服

取っておきたくなるグループですが、思い切って処分します。捨てる以外に、売る・人に譲るなどの方法を選べば、「無駄にした!」という罪悪感もありません。

 

・グループ3:ほとんど着ない、またはサイズが合わないが気に入っている服

こちらも、思い切って処分します。高価だった、記念に買ってもらったなど思い入れのある服が多いグループですが、「片付けて、空いたスペースにもっと素敵な服を仲間入りさせよう」と考えてください。

 

・グループ4:存在を忘れていた服、傷んだ服

迷わず捨てましょう。今回の片付けに使う雑巾として、最後まで活躍してもらうのも良い活用方法です。

 

普段から使うものは、収納場所を決め「必ず戻す」の習慣づくりを

毎日使うものを捨ててしまうと生活が不便になり、結果として片付け嫌いになってしまいます。日用品が多いキッチン・洗面スペースは、出しっぱなしのものに注目しましょう。置き場所をはっきりと決め、毎日そこに戻すという週間をつけるとお部屋は見違えるほどキレイになります。

 

収納場所を作れないときに、初めてしまってあるものの仕分けを行います。キッチンであれば、買ったものの使っていない調味料・ここ数ヶ月使わなかった調理道具は処分候補です。洗面は、半年以上使っているメイク・洗面道具を中心に捨てていきます。捨ててから新しいものを買わずに1週間過ごしてみて、問題なければ買い足さずOKです。

 

久しぶりの片付けで出た大量のゴミは、不用品回収のプロ「片付けマスターズ」で一発スッキリ

必要なものだけを残していくと、家の中からは大量の不用品が出てきます。片付けでもっとも大変なのは、出たゴミを分別し捨てることです。この労力が嫌で、片付け嫌いになった方も少なくありません。

 

大変なゴミ出しは、不用品回収業者にお任せすることをオススメします。中身の少し入ったボトル、大量の衣類・下着など、捨て方に困るものも全て引き取ってもらえます。袋詰めも必要ありませんので、大変便利です。「片付けマスターズ」は、電話1本で即日回収もOKです。深夜24時まで回収に来てくれますので、片付けを思い立った日に、ゴミ処分までできてしまいます。まずは無料見積りで、その安さとサービス内容を検討してみてください。

 

お部屋の片付けを「めんどくさい」と後回しにしている方のほとんどが、最後のゴミ出しをネックに感じています。お部屋をすっきり片付ける日は、夜に不用品回収業者を予約しておきましょう。出たゴミを即日お部屋からなくすことで、よりスッキリしたことが実感できます。