0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 乱雑した台所をスッキリ!キッチン周りの断捨離ポイントリスト

乱雑した台所をスッキリ!キッチン周りの断捨離ポイントリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乱雑した台所をスッキリ!キッチン周りの断捨離ポイントリスト

毎日つかうキッチンだからこそ、アイテムを賢く整理して快適さを追求したものですよね。しかし、意識して収納スペースを整理していないと、道具や食器が溢れかえってシッチャカメッチャカに!なんてことも…。似たようなものがいくつもある、後で処分するつもりだけど結局そのまま、という方も少なくないはずです。今回は「物が多いキッチンに速効」、断捨離(だんしゃり)のポイントをご紹介します。これで、キッチン周りをスッキリして、快適なスペースを目指しましょう!

 

すぐに始められる!キッチン周りを片付けるコツ

 

まず、アイテムを処分する基準として以下のポイントをもとに選別していきましょう。

 

・同じようなものが複数ある
・もらい物や、いつか使うだろうと思って取っているもの
・汚れや破損が目立つ

 

キッチンばさみやお鍋など、複数持っていてもいつも使うものは決まっている、という場合、思い切って他の在庫は処分してしまいましょう。本当に必要ならば、その都度使用しているはずです。いつか使うはず、と考えていて出番がないのなら、今後も使用する機会はなく、キッチンの場所塞ぎになる可能性が大です。思い切って処分しましょう。

 

引き出物やプレゼントでもらったキッチングッズも同じです。贈答品なのでブランド物やきれいなものが多いでしょうが、貰って以来ほとんど使用していないなら、今後も出番はないと考えていいでしょう。また、カトラリーや皿、コップといった食器類は思っている以上に数多く所有している場合があります。必要数だけキープして残りは処分します。傷や汚れ、変形、食器のフチのかけといった状態が見られるキッチングッズも処分して買い替えましょう。その方が安全で清潔です。

 

意気込んで一日でキッチンの整理をするのはNG!

 

キッチン周りの断捨離をスムーズに行うもう一つのポイントは、エリア別に分けて行うことです。キッチンにある全グッズを一気に処分しようとすると、疲れ果てて整理しきれない場合があります。特に掃除慣れしていない方は、土曜日は下の棚、日曜日は上の棚、といったように、日程と整理箇所を決めて取り組むと効率的です。家族の協力が得られるのなら、それぞれの担当部分決めて取り組めるので、短時間で作業を済ませることができます。

 

不用品回収業者に任せればキッチン周りとお部屋の中もスッキリ!?

 

なかなか時間が取れない方にオススメなのが、不用品の回収業者にお任せする方法です。事前の無料見積もりで、残したいものと処分するものの詳細をお伝えいただければ、それをもとに選別。また、キッチングッズ以外にも、不要になった家電や家具も回収可能です。一度でお家に眠っているガラクタたちを整理してみませんか?

 

片付けマスターズはプロの不用品回収業者。お電話一本でご相談に応じます。また、不用品回収に関するどのような質問にもお答えします。受け付けは年中無休。不用品回収業者を利用したことがないという方にこそ、お気軽にご利用いただきたいです。