0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 処分に困るPC周辺機器の一つ!故障したスキャナーを賢く処分するコツ

処分に困るPC周辺機器の一つ!故障したスキャナーを賢く処分するコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
処分に困るPC周辺機器の一つ!故障したスキャナーを賢く処分するコツ

『以前に比べてデータをうまく取り込めない…』
『なんど試してもエラーの表示が出る』
『もう使わなくなったので処分したい!』

 

そういった理由で、今まで使っていたスキャナーの処分を考えていませんか?そもそも、家庭ゴミで処分はできるのか、分別はどうなるのか気になって、なかなか処分できていないという方も少なくないはず。

 

PCおよび周辺の危機を処分する際、「小型家電リサイクル法」という法律に基づいてメーカーに回収してもらうリサイクルが義務付けられています。しかし、スキャナーを含め、プリンターやキーボードなどPC周辺機器は対象になっていません。そのため、お住まいの市区町村の家庭ごみとして処分してもらうことができます。

 

今回は、スキャナーを処分する際の手順を解説していきたいと思います。

 

スキャナーを家庭ごみとして出す場合の手順

スキャナーは不燃ごみ・粗大ごみのいずれかの分別で回収する自治体が多いです。家庭ごみとして出す場合は、お住まいの市区町村の自治体に条件を確認しましょう。地域によって分別のルールは異なりますが、本体のサイズによって定義する地域が主流なので、確認前にサイズも図っておきましょう。

 

家庭ごみとして出す際の手順は、まずは自治体に連絡をして回収の日時を指定します。スーパー・コンビニなどで購入できる処理券(シールタイプ)を購入し、本体に張り付けて指定日時当日にゴミ捨て場に出せば完了です。処理券の値段は地域によって違うので、正しい料金も事前に確認しておきましょう。

 

スキャナーを処分前するに必ずデータを消去しておきましょう

スキャナー本体には、コピーした文章や画像などのデータ、ユーザ—情報が残されている可能性がります。まずは処分前にデータの初期化を行って、本体に個人情報がない状態にしておきましょう。仕事に関する資料や書類などをスキャンしている方は、情報漏えいに繋がる可能性もあるので要注意です!

 

スキャナー以外にも処分したい不用品が多いなら回収業者がオススメ

不用品回収業者に依頼すれば、スキャナー1点からはもちろん、ご自宅に眠っている家電・家具など不用品たちも一度に回収してもらえます。ゴミ捨て場へ移動する手間も省けるので、効率面でもオススメの処分方法です。

 

片付けマスターズは、ご家庭の不用品を回収するプロの回収業者です。不用品回収の実績も多く、見積もり・ご相談は無料。データ削除の点にもお答えしますので、安心してご相談ください。スキャナーやプリンターなどPC関連機器の処分を考えたときは、対応エリアを幅広くもっている「片付けマスターズ」までお気軽にお問合せください!