0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 捨てるとき処理費用がかかる家電。正しく、お得に処分する方法は?

捨てるとき処理費用がかかる家電。正しく、お得に処分する方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tadashiku-otoku

家電処分を検討されている方の中には、処理費用に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?また、家電リサイクル法に指定されている家電は、粗大ゴミとして捨てることができません。そういった家電処分が難しい時代だからこそ、さいきんでは不用品回収業者をご利用されている方が増えております。

 

とくに家電の買い替えを考えているかたでしたら、処理費用を安くで抑えて、買い替え予算に回したいですよね。捨てたいかた必見の、正しく安く処分する方法をご紹介します。

 

家電リサイクル法に指定された4品目は市町村回収の対象外

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの4つは、自治体の粗大ゴミ回収対象外で、処分してもらえません。素材として使われている金属素材を再利用し環境を守るために制定された、「家電リサイクル法」で指定されているためです。

 

では、これらの家電はどのようにして捨てたら良いのでしょうか?

 

もっとも一般的な方法は、購入した電気店へ持ち込むというもの。新しいものに買い換える場合は、料金支払の時に処分申込書となる「家電リサイクル券」という用紙にも必要事項を記入します。

 

この時1,000円~5,000円程度のリサイクル料金も必要です。自宅まで取りに来てもらったり、取り外し作業をしてもらう場合は、プラスして運搬費や作業費も発生します。

 

料金支払は、ほとんどが現金支払のみです。クレジット払いを希望しても、現金の持ち合わせが5,000円~10,000円ほどは必要になるでしょう。「捨てたいだけなのにかなり高くつく」というイメージから、処分をためらって自宅保管をするかたも少なくありません。

 

不用品回収業者なら指定4品目も別料金なし!書類記入もなしで回収してもらえます

不用品回収で「一般廃棄物処理業」と書かれた会社は、指定4品目であってもプラス料金なしで引き取ってくれます。家電リサイクル券への記入も必要ありませんので、大変便利です。

 

また、さいきんでは不用品回収と買取を同時に行う業者も人気です。弊社「片付けマスターズ」もその1社ですが、不用品の中から買い取れるものに関してはお値段を付け、持ち主様へご提案します。

 

家電に使われる金属資源は大変基調ですので、製品自体が動かなくなってもお買取可能な場合もあります。持ち主様が思いもよらないものもありますので、すべて査定してから処分するという弊社のサービスは大変オトク感の高いものと言えます。

 

家電4品目の処分をご検討のかた、ぜひ1度弊社「片付けマスターズ」までご一報ください。

 

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの4つは、家電リサイクル法で指定された方法でしか処分することができません。書類への記入や料金支払、取扱店への持ち込みなど準備が多く、「捨てにくさ」を感じてしまいます。

 

不用品回収業者へ依頼すれば、面倒な作業は一切不要。もちろん国が指定する正しい方法で処分してもらえます。さらに買取査定を行う業者もありますので、ちょっとした臨時収入を受けるチャンスにも!捨てたい家電があるかたは、まず専門業者への問合せから初めましょう。