0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 使わなくなったカメラやレンズを処分・リサイクルする方法

使わなくなったカメラやレンズを処分・リサイクルする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
camera-recycle

カメラは思い出を残してくれる大切な道具です。最新の機種が発売され画質が年々アップしているのも見逃せません。古くなってきたなと感じていたら買い替えるタイミングです。
今回は、不要になったカメラや壊れたカメラの処分方法についてご紹介します。

 

まずは、中古カメラを取り扱っている業者に相談してみましょう

カメラ、そしてカメラの付属品は、決して安価なものではありません。不具合があるからといって、すぐにゴミとして処分してしまうのはもったいないことも。

 

実は、カメラやレンズは、故障や傷といった不具合があっても、中古のカメラを取り扱うカメラ専門店やリサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。中古カメラを取り扱うお店の多くは、自社でメンテナンス・修理をする技術を持ち、買い取った商品の再販を行っているからです。お近くに中古カメラの取り扱いショップがあれば、査定をお願いするのも一つの方法です。

 

とはいえ、カメラ本体やレンズの損傷が激しい場合や、カメラの機種によっては値段がつかない場合もあります。そのときは、お店で処分をしてもらえるか、あるいは有料での引取りになるのか確認して、処分を検討しましょう 。

 

捨てるときは、お住まいの市町村のルールに従って正しい処分を

それでは、カメラを捨てるときは、どうやってゴミに出せばよいのでしょうか。
お住いの地域の自治体によって、燃えないゴミ、粗大ゴミなどのゴミ収集ルールが定められています。各自治体のホームページなどを参照し、正しい処分の方法を調べて捨ててください。

 

カメラのタイプによっては、電池が内蔵されていることがあります。その場合は、カメラから電池を取り出し、家電量販店やホームセンターなどに設置されている電池回収ボックスへ捨てましょう。

 

大切なカメラの処分のことなら、片付けマスターズにお任せください!

捨て方がわからない不用品の処分。いつでも手軽に利用できるのが、不用品回収業者です。

 

カメラの処分を考えるタイミングには、さまざまなケースがあります。最新の機種に買い替えを検討している、引っ越しのために廃棄しなければならなくなった、あるいは、亡くなった親族の遺品整理で、引き取り手のないカメラの整理でお困りのこともあるでしょう。

 

「片付けマスターズ」は、カメラに限らず不要になった家電や家具を、お見積もり無料でまとめて回収いたします。
遺品整理で故人様の大切にしていたカメラやレンズの整理にお困りの際も、真心を込めて供養させて頂きます。不要なカメラやレンズ、三脚など付属品の処分なら、不用品回収の買い取りマスターズまで、お気軽にご相談ください。