0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 片付け > 家具やお部屋に染み付いたイヤな臭いを消す方法【カビ・たばこ・ペット臭】

家具やお部屋に染み付いたイヤな臭いを消す方法【カビ・たばこ・ペット臭】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イヤな臭いを消す方法

こまめに掃除していても、一度付いてしまった臭いはなかなか取れません。カビ・タバコ・ペット臭は、生活臭の中でも特に気になるもの。香りでごまかさない消臭法を知って、スッキリとした空間をキープしましょう。

 

じめっとしたカビ臭には、置き炭

炭は、周辺の水分を吸って除湿する効果があります。カビの栄養は空気中の水分。じめじめとした臭いを感じるところに数個置き炭をするだけで臭いが大幅に減っていきます。

 

炭の種類は、どんなものでもOKです。消臭用として販売されている竹炭は、効果が高いものの独特の香りが気になる方も少なくありません。BBQで余った備長炭などはお部屋の香りを邪魔することなく、カビ臭だけを取り除くことができます。

 

染み付いてしまったタバコ臭は、お酢スプレーで撃退

タバコの臭い成分は、やや強いアルカリ性です。酸性のお酢をスプレーにして用意すれば、中和され臭いがスッキリと無くなります。水100mlに対しお酢50mlを目安に、市販のスプレーボトルに詰めて使いましょう。

 

タバコの煙は上の方に上がっていきますので、天井の壁紙やカーテンの高い部分から臭いが来ていることがほとんどです。スプレーはお部屋のできるだけ高い位置にふりかけるように使用しましょう。もちろん、目線の高さにある布製品も忘れずに消臭してください。

 

ペット臭をスッキリ消す、使用済みコーヒー粉

ペットトイレの周りやお気に入りのベッド・タオルケットは、どんなに掃除をしてもしつこい臭いが残ります。生きものを飼っている以上仕方がないとは言え、来客時などには気になってしまいます。

 

トイレのマメな掃除、リネン類の洗濯でも取れない臭いには、使用済みのコーヒー粉で作った自家製消臭剤が威力を発揮します。ドリップした後のレギュラーコーヒー粉を取っておき、乾燥したところでガーゼに包めば完成です。置いておくだけで、空間が無臭になります。

 

どうしても消えない臭いは、濡れタオル消臭法で解決

今すぐ消したい臭いには、濡れたタオルをお部屋の臭いに向かって振るという意外な方法が効果的です。振っているうちにタオル表面に臭い成分が吸着し、気になる臭いを一掃できます。

 

「振る」といっても、ブンブンと勢いよく回す必要はありません。1本に垂らしたタオルを左右に揺らすイメージで、チャレンジしてください。

 

生活臭の中でも、カビやタバコ、ペット臭はなかなか消せません。しかし、身近にある炭、お酢、コーヒー粉を使うことで意外にも簡単に取り去ることができます。これまでさまざまな消臭剤を使ってダメだった方は、ぜひ一度お試しください!