0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 藤沢市で回収できない?PC・家電・オフィスのゴミの処分方法とは

藤沢市で回収できない?PC・家電・オフィスのゴミの処分方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エアコンの処分方法

職場や自宅から出てくる不用品の数々・・あなたも処分にお困りではないですか?
神奈川県の藤沢市は、ゴミの分別が丁寧で細かい地域の1つ。戸別収集で各家庭での適切な処理をお願いしつつ、ホームページでゴミの分別や出し方について掲載するなど、細かいところまでサポートもバッチリです。
しかし、処分法に従って処理しようにも、実は中には収集してくれない物もあります。

ゴミの分別方法は、お住まいの地域や自治体によってさまざま

地域で違いはありますが、収集ができない物に関しては、ほぼ共通していると言えます。
藤沢市をはじめ、各市町村で収集が難しいものは、どのようなものでしょうか。

  1. 危険物や処理困難物
  2. 家電リサイクル対象品目、パソコン類、バイク
  3. 事業系一般廃棄物、事業系産業廃棄物、医療系廃棄物

いくつか簡単に挙げましたが、これらは収集困難なものの代表です。そのほか、粗大ゴミでも商品のタイプやサイズの大きさによっては、処分がNGなケースもあります。

<市での処分ができない不用品>

PC(パソコン)をはじめ、エアコンなどの家電、さらにオフィスゴミも「回収できない」対象商品です。この3つの処分法について、説明していきます。

(1)家庭用PC

パソコン類は「資源有効利用促進法」に基づき、メーカーでの回収が推進されています。
「パソコン3R推進協会」によるリサイクルが開始されたことをきっかけに、PC本体とディスプレイは、市での回収ができなくなっています。

(2)家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)

これら4品目は、「家電リサイクル法」の対象商品であるため、市での回収ができません。
例えば、マルチエアコンやプラズマタイプなど、指定された一部の物になりますが、内訳が細かく定められています。

(3)オフィスのゴミ

閉店後の店舗やオフィスから出るゴミは、「事業を伴って」いるため、多くの場合「事業系一般廃棄物」の括りになります。処分する不用品も会議用デスクやスチールロッカー、プロジェクターなど、サイズも大きく、重さがある物が多いでしょう。
基本的に事業系の廃棄物は、自力での処分はもちろん、市での収集もできません。

不用品回収は、「片付けマスターズ」にお任せください!

市や地域で収集不可なPC・家電・オフィス用品も、片付けマスターズは全て回収可能です。
神奈川県藤沢市も対応エリア内なため、ご連絡がありしだい、即日で対応させて頂きます!
スタッフ数やトラック台数も準備万端な不用品回収業者!サイズや重さを気にせず、安心してご利用ください。