0120-905-210

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > 洗濯機の処分方法

洗濯機の処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洗濯機の処分方法

■古い洗濯機はどう処分する?

突然壊れてしまうのが家電の宿命とも言えますが、中でも特に困るのが洗濯機です。洗濯機が壊れたり、買い換えを予定していると新たに購入することになりますが、古い洗濯機の処分に困ってしまうのではないでしょうか。

古くなった洗濯機を処分する方法はいくつかあります。ですが、どの方法が良いのか迷ってしまう場合もあると思います。なるべく手軽な方法を選ぶようにしましょう。

■家電量販店に処分を依頼

洗濯機を買い換えるのであれば、家電量販店に依頼する方法もあります。基本的に買い換えの場合には有用です。新しく洗濯機を購入し、古いものは回収してもらうのもよいでしょう。

ただし、対応はお店ごとに違うのが難点です。処分費用は有料で、あまり手軽に利用できるとは言えません。ただ単に古い洗濯機の回収を依頼したい場合は断られてしまうこともあります。

■回収業者を利用する方法もある

古くなった洗濯機を処分したいだけであれば、民間の不用品回収業者を利用する方法が最もお手軽です。様々な生活家電の回収をおこなっている業者が各地域ごとにありますので、探し出して洗濯機の回収を依頼するのがよいでしょう。数十年前の古い洗濯機でも、数年前の比較的新しい物でも、有料で回収してもらうことができます。

回収業者に洗濯機の引き取りを依頼すれば、後は特にこちらで準備することはありません。手間もかかりませんし、料金を支払えば引き取ってもらえる点が魅力です。

■業者の数は非常に多い

民間の不用品回収業者はとても多くあります。特に首都圏や都市部に住んでいる方は多数の業者の中から選ぶことができます。その反面、業者ごとに違う処分費用や回収方法で悩んでしまうこともあるでしょう。

洗濯機を不用品回収業者に処分してもらう場合、なるべく複数の業者を比べてみることをおすすめします。様々な違いを明確にすることができるからです。自宅内まで引き取りにきてもらえるか、処分費用はどれくらい必要かなど、比較すべきポイントはいくつもあります。

■洗濯機は回収業者を利用しよう

洗濯機はリサイクルショップに買い取りしてもらう方法もありますが、古い型の物は値が付かないこともあります。また故障していると買取不可の場合が少なくありませんので、業者に回収してもらうのがおすすめです。

不用品回収業者に連絡すれば、即日または数日以内に自宅まできてもらえます。洗濯機の処分に時間をかけたくない、手間を省きたい方は業者に任せましょう。