0120-963-291

受付時間 9:00~23:45 年中無休|携帯・PHSからもOK

メールフォームで簡単見積もり!
お気軽にお問い合わせください

不用品回収のことなら「片付けマスターズ」 > 不用品回収 > ラジカセ・MDプレーヤー…使わなくなったオーディオ機器の処分方法

ラジカセ・MDプレーヤー…使わなくなったオーディオ機器の処分方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
player-audio

音楽メディアは時代の流れとともに変化していきます。大好きな曲のいっぱい詰まったカセットテープやMDもすっかり過去のものとなり、使わなくなったラジカセ、MDプレーヤーやシステムコンポを、押し入れや物置の中にしまったまま場所を取っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、懐かしのラジカセやMDプレイヤーなど、使わなくなったオーディオ機器の処分方法について解説します。

 

ネットオークションやリサイクルショップでオーディオ機器を売るときの注意点

長い時間、愛用してきたものは捨てにくいですよね。
まだ十分に使えるラジカセやMDプレーヤーでしたら、ネットオークションで買い手を見つけたり、リサイクルショップに持ち込んで売ることも考えられます。

 

ですが、基本的に写真や文章だけでオーディオ機器の取引を行うネットオークションでは、スピーカーが鳴らない、一部の動作が不良など現物の状態が伝わりづらいため、思わぬトラブルと繋がるケースも。

 

リサイクルショップに持ち込んだ場合も、故障品はもちろん、需要のない機器は店頭で引取を拒否され持ち帰りとなることもあります。逆に、一部の古いラジカセなどには思わぬプレミアがついている機種もあるので、裏面に記された型番とメーカー名などから検索してみるのも一手です。

 

壊れてしまったオーディオ類の正しい捨て方は?

それでは引き取り手がない、または故障したオーディオ機器を捨てる場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。

 

ラジカセやMDプレーヤーは、自治体での処分が可能な家電製品です。
不燃ゴミになるのか、金属ゴミになるのか、粗大ゴミになるのかは自治体によって違います。自治体のホームページや、配布されているゴミ分別の冊子に、詳しいゴミの出し方が掲載されているので確認してみましょう。

 

また、ラジカセやステレオコンポは大きさが大きく異なりますので、ど醍醐味として捨てる場合は処分料金や回収してくれる廃棄場所について地域のゴミを処理する環境センターに問い合わせ、正しい方法で処分するよう心がけてください。

 

使わなくなったオーディオ類もまとめて回収!片付けマスターズにお任せください

懐かしのラジカセ、古くなったMDプレーヤー、壊れてしまったステレオアンプ。
オーディオ機器の処分に困ったら、不用品回収業者にお任せください!

 

不用品回収の「片付けマスターズ」は、東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨・静岡の関東地方を中心としたエリアで、分別無用で不要品の回収を行っています。
お見積は無料、年中無休で対応いたします。古くなったオーディオの処分のことなら、片付けマスターズまでお気軽にご連絡ください。